有限会社フジオカ
製造業
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の社訓である1、健康が第一である2、よき友を持て3、自分の仕事がある は、SDGsの達成と目標を同じくするものであり社会全体に通じ、社員一人ひとりがそのことを自覚しそれぞれの役割をはたしていくことにより、SDGsの達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組①
取組内容
製品加工で培った技術の継承と、商標登録、商品製造販売を継続し、ひのき枕を継承する
2030年に向けた指標
高知県産合法木材製ヒノキ枕をモデルチェンジする(1点)
重点的な取組及び指標の進捗状況
モデルチェンジ:0点
木材製品加工の技術を継承するべく、商品製造販売を継続し、ひのき枕のPRに努めています。
実用新案ひのき枕登録期限継続更新をした。
環境に配慮した製品を継続的に使用しており、地元製造を利用するようにしている。
(2022→2023)
SDGs達成に向けた重点的な取組②
取組内容
生産性の向上・性別・年齢・人種を問わず多様な人材が活躍できる環境の整備
2030年に向けた指標
新規雇用
(2022:0名→2030:1名)
重点的な取組及び指標の進捗状況
新規雇用:0名
工場内で気持ちよく作業できるように、掃除等の実施により日々環境を整えるとともに、健康診断を行い、生活改善の指導を行っている。
ホームページの問い合わせや電話・FAX・クレジットカード決済の注文しやすい環境を整えている。
ホームページを宣伝し、多くの人に見てもらえるようにした。
(2022→2023)
SDGs達成に向けた重点的な取組③
取組内容
品質の良い商品サービスを提供する仕組みを作る
2030年に向けた指標
取扱説明書を見直し、新規作成する。
顧客に対する丁寧なアフターケアを継続する。
重点的な取組及び指標の進捗状況
取り扱い説明書を見直すべき思考している。
顧客には、対面販売では使用後の不具合や問い合わせしたい時の連絡先電話・メール等丁寧に説明している。
ネット販売では、メールをして連絡先くを丁寧に伝えている。
PL保険は継続して加入している。
(2022→2023)