株式会社ノーベル
卸売業、小売業
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の経営理念である「本気の挑戦(変革)でお客様との信頼関係を築き、地域のための企業であり続ける」は、SDGsの達成と目的を同じくするものであり、社員一人ひとりがそのことを自覚し、それぞれの役割を果たしていくことにより、 SDGsの達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組①
取組内容
従業員の適切な能力開発と教育機関の提供
2030年に向けた指標
メーカーによる定期的な商品勉強会開催及び見学会を推進
(勉強会開催 2021:年2回⇒2030:年12回)
重点的な取組及び指標の進捗状況
メーカーによる新商品説明会をZOOMにて1回開催、社内勉強会を3回開催(2023実績)
(2023→2024)
SDGs達成に向けた重点的な取組②
取組内容
男女とも働きやすい環境づくりへの取組
2030年に向けた指標
柔軟な休暇制度の確立
育児・介護のしやすい環境の整備
(有給休暇取得率2021:40%⇒2030:75%)
重点的な取組及び指標の進捗状況
有給休暇取得率45%(2023実績)
(2023→2024)
SDGs達成に向けた重点的な取組③
取組内容
見積作成及び契約・事務処理の工程で使用する紙の削減
2030年に向けた指標
見積作成及び契約・事務処理の工程で電子保存及び手続きを推奨し紙の使用量を30%削減
(2021:70,000枚⇒2030:50,000枚)
重点的な取組及び指標の進捗状況
電子保存を社内で推奨し紙の使用量削減を図った。
紙使用量 60,000枚、2022年より削減率5%(2023実績)
(2023→2024)