株式会社山岸竹材店
製造業
SDGs達成に向けた経営方針等
弊社の企業理念である「虎竹のある暮らし」は、SDGsの達成と目的を同じくするものであり、社員のみならず、お客様にもSDGs達成への身近な取り組みとして竹を使うことを提案し続け、SDGs達成に貢献していきます。
SDGs達成に向けた重点的な取組①
取組内容
地元特産の竹材を活用した商品の製造・販売
2030年に向けた指標
新商品のさらなる販売(年間品数)
(2022:15品目→2030:30品目)
重点的な取組及び指標の進捗状況
自然素材や手作り特有の規格外サイズなどを動画で紹介し、特別販売することで商品を無駄にすることなく販売を行った。
新商品数の増加にも繋がった。
新商品のさらなる販売(年間品数):70品目(55品目増加)
(2023→2024)
SDGs達成に向けた重点的な取組②
取組内容
竹製品を製造・販売して持続可能な生活、脱プラに貢献する
2030年に向けた指標
竹製品購入者数を増やす(年間件数)
(2022:50,000人→2030:55,000人)
重点的な取組及び指標の進捗状況
竹製品購入者数に変化なし
なお、定期購入の品数を増やすなどお客様が竹製品を暮らしの中で使いやすくなるよう取り組んでいる
(2023→2024)
SDGs達成に向けた重点的な取組③
取組内容
竹の持続可能性について情報発信
2030年に向けた指標
各種SNSでの情報発信の継続実施(年間件数)
(2022:ブログ310件、YouTube150本、Facebook150件、Instagram360件
→2030:ブログ310件、YouTube150本、Facebook150件、Instagram360件)
重点的な取組及び指標の進捗状況
各種SNSでの情報発信の継続実施(年間件数):ブログ:309件、YouTube198本(48本増加)、facebook109件、Instagram257件
※youtubeに関して、ショート動画を増やすなど手軽に見やすい動画作りに取り組む
(2023→2024)